ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)
ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君: Vジャンプ編集部

ついに攻略本を買ってしまった。 ところで攻略本ってのは罪だね、読んでしまうとゲームをクリアした気になってしまって実際にはゲームをクリアしないまま積んでしまう。
これって俺だけかな? 
攻略本に限らず 模型雑誌の作例を見て、うわーすげー 俺も作ってみよう! ってんじゃなく作った気分にならない?
見たい映画があってネットや雑誌でどんな映画か調べてストーリを知ってしまうとすでに見た気分になると言うか、その映画に対する興味がなくなったりしないかな?

俺は極端にその傾向が強いので今回はゲーム誌なんかの情報は最初っからシャットダウンしていたんだけど、どうしても錬金のレシピが知りたくて買ってしまった まあ買わなくても既にネットでレシピは出てるんだけど やっぱモニターで読むのと印刷された活字で読むのとは違うのよ。

そういえば

電車男
電車男もネットで全文読めるし実際読んだのだが本を買ってしまった。
本で読んでみても内容は変わってないのだけど なんか心に染みると言うか(後日談には苦笑いだったけど)

どんなに文明が進んでも紙媒体のテキストはなくならないんだろうね。